スマートフォン版を表示

2018年01月15日

特集!インフラ投資法人「カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人」インタビュー

今回は、カナディアン・ソーラー・アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 大竹 喜久氏にインフラファンド市場とファンドの特長に関してインタビュー形式でお話していただきました。

カナディアン・ソーラー・アセットマネジメント株式会社 大竹 喜久氏

――開発・稼働が増えてきた太陽光発電所ですが、セカンダリーマーケットはどのような状況でしょうか。

私募ファンドの組成や外国人投資家による投資、また小規模施設については個人投資家の参入が活発ということもあり、売買は積極的に行われている印象です。我々のもとにも競争入札形式を中心として発電所売却情報が数多く寄せられてきています。したがって、一部から寄せられる「太陽光発電所を買ったはいいが売りに出せずポートフォリオの更新が滞るのではないか?」というご心配については、今のところシリアスな問題とは考えられないという回答になります。

――今後のインフラファンド市場の発展に向けて、税制等について望まれることはありますでしょうか。

やはり導管性が上場時点から20年間と有期であるという点が最大のネックですし、投資家サイドからも一番懸念が寄せられる点です。ここはやはりJ-REITと平仄を合わせて恒久的な導管制の実現を望みたいですね。
また、インフラファンドの物件の保有が「賃貸方式」に限定されている点も改善を望みたいところです。現在の太陽光発電分野を見渡すと、私募ファンドが太陽光発電を所有して直接発電事業を行っているケースが珍しくありません。ところが、そうした私募ファンドにインフラファンドが出資すると、私募ファンドのエンティティ自体が発電事業者となることが認められなくなるので、保有発電所を別のSPCに貸し出して発電事業者を変更しなくてはならなくなります。それに伴う手間やコストが太陽光発電所のセカンダリーマーケット成長の軛になっていますし、ひいてはインフラファンドの外部成長をやりにくくしている面があるので、今後緩和されていくことを望みます。

1|2|3|4
  • PR

  • PR

決算発表動画
物件取得価格ランキング
1 新宿三井ビルディング 1,700億円
2 飯田橋グラン・ブルーム 1,389億円
3 六本木ヒルズ森タワー 1,154億円
4 汐留ビルディング 1,069億円
5 東京汐留ビルディング 825億円
株価値上り率ランキング
1 コンフォリア・レジ +2.41%
2 三菱地所物流 +2.14%
3 日本ロジスティクス +1.88%
* 当サイトはJ-REIT(不動産投資信託)の情報提供を目的としており、投資勧誘を目的としておりません。
* 当サイトの情報には万全を期しておりますがその内容を保証するものではなくまた予告なしに内容が変わる(変更・削除)することがあります。
* 当サイトの情報については、利用者の責任の下に行うこととし、当社はこれに係わる一切の責任を負うものではありません。
* 当サイトに記載されている情報の著作権は当社に帰属します。当該情報の無断での使用(転用・複製等)を禁じます。